【蓮舫語録】蓮舫攻撃で泉健太代表もツライ

【蓮舫語録】蓮舫攻撃で泉健太代表もツライ

立憲民主党の蓮舫さんのTwitter攻撃に対し立憲民主党の泉健太代表がTwitterでつぶやいた。
「なぜ同じ党の仲間であり、幹部経験者でもあるのに、こんな投稿をTwitterでされるのですか?やめませんか」

立憲民主党の泉代表は、次期衆院選での獲得議席が150を下回れば、代表を辞任する考えを示した。非公開で開かれた10日の党両院議員懇談会で表明した。(読売新聞オンラインより)

ところが泉健太代表がTwitterで修正発言。「出來なかったら辞任。という発想ではなく、立憲民主党の議席を伸ばすという決意と覚悟を示しました。」

この修正発言に蓮舫さんが「かみついた」
「こういう弁明はどうなのか」と

 

https://twitter.com/renho_sha/status/1656811055111352320

書くまでもありませんが、泉健太代表と蓮舫さんは同じ立憲民主党の議員です。

会議などの場で発言するのと違い、Twitterでの批判は誰でも見られる場での批判になります。

サラリーマンからすると会議の場で批判されて「大恥」をかかされたようなものです。
上司から否定されても、嫌な気分がするのに、公開の場で、同僚?に恥をかかされた気分ではないでしょうか。

立憲民主党の泉健太代表は、人を攻撃するタイプの多い立憲民主党の議員と違い「穏健」な人柄であり、立憲民主党の代表として頑張っているように思えます。

泉健太代表をTwitterで批判する行為は、立憲民主党にとってマイナスでしょう。

【蓮舫語録】蓮舫さんの過去発言

NHKニュースで蓮舫さんの泉代表への批判を報道しています。

NHK 政治マガジンから
蓮舫氏は、去年の参議院選挙で党の支持が広がらなかった原因を問われたのに対し「泉代表の発信力がダメなのではないか。経験が浅く、知名度がない人をトップに立てると、まっとうな政策を言っても国民に届かない」と述べました。

そのうえで「野党の存在価値は、賃上げなど『こういう社会をつくりたい』と声高に言うことだ。われわれには政策があるので、執行部は猛省して、来週23日からの通常国会では国民に政策を届ける立憲民主党でなければならない」と注文をつけました。

「泉代表の発言力がダメなのではないか。経験が浅く~」
まことに厳しい発言。

 

 

泉代表はよくやっているが、それでも国民の支持が得られていないのでは?
と感じます。

野口健(登山家)さんのツイート
泉健太さんをしても、この党をまとめるのは難儀極まりない。~ 「こんなツイートやめませんか」と代表に言わせて、どうしたものか・・・

 

政治部記者の人がこんなようなことを言っていました。
立憲民主党は考え方の違う議員が多い。
立憲民主党の右派の人たちが維新や国民民主党と組んで「強い野党」を作ると政治が面白くなる。

蓮舫さんの攻撃で泉健太代表もツライと思います。
同じ考えの人たちと組んで「強い野党」になれば「後ろから撃たれる」こともないのではないでしょうか。