ビル群の写真

【読書感想】87歳トレーダー「藤本茂著」を読んでみた

書籍「87歳トレーダー」を読んだコメントを紹介します。(アマゾンから)
・教科書
・投資の本質
・株を知っている人も勉強になる(復習用)
・とても勉強になった

このブログを書いている時点で評価4.3(評価5が最高)
365件のレビュー

投資本として最高の評価の書籍といえるでしょう。

スポンサーリンク

本を読んでもノウハウを学べない

読んだ人の評価は
・教科書
・投資の本質
・株を知っている人も勉強になる(復習用)
・とても勉強になった

管理人が読んだ感想は
どのようにして資金を増やしているのかが、分からない。
デイトレードをして、資産18億円を築いたが、その「投資手法」は不明。

正確には書いてあるけど、オシレーター系(RSI等)の手法では資産は増やせないはずです。
とりあえず投資術を紹介しましょう。

私自身(藤本茂氏)は5分足を見ることが多いですね。

チャートを見ます。
最初に表示させることが多いのが、ローソク足(5分足)に価格帯別出来高、RSIとMACDです。

次に5分足を日足あるいは週足に変更します。

売買が活発でRSIが70%あれば、売り注文を出します。
逆に30%以下であれば買いに行きます。

チャートが三山・三川を描いていれば、なおいいですね。

常時80銘柄をトレード

手元にない銘柄(売ったりしているため)もたくさんあるが、常に80銘柄ほどは保有しているとのこと。
これまで一番多く取引しているのが「武蔵精密工業」
2023年8月時点で
4500回ほど売買している。(21年間で4500回)

単純計算で1カ月18回は売買している。

「どのような値動きをするか」を体が覚えている。
そのような銘柄で儲けているのでしょう。

昼間働いているサラリーマンには、無理なトレード方法と言えます(5分足での売買含めて無理)

スポンサーリンク

結論

管理人の投資知識では読み解くことができませんでした。
株で18億円稼いだが、その手法がつかめませんでした。

驚いたことは、RSIを駆使して儲けた人の話を初めて知り得ました。

P182
まずは、RSIとローソク足を駆使して買い時や売り時を判断するのが基本。

岩井コスモ証券口座の写真が掲載されています。(P60)
14億円の株式を保有(他の証券口座にもあるため14億円)

しかし評価損益がマイナス2億円。
この時点で現金化すると12億円ということです(2億円の含み損を抱えている状態)

保有株式の15%ほど損失を出している。
つまり15%の損では「損切り」していないのでしょう。

と言うことは
5分足でトレードしているが、中長期のスパンで保有している?
デイトレード?が基本スタイルだが「損切り」を頻繁にしていない?

藤本茂氏の手法は、プロの手法と真逆な印象を受けました。
(普通の人の手法でもありません)

P219
私自身は積極的にナンピン買いをしています。藤本茂氏

批判しているのではありません。
儲けてきた実績があれば、それが実力です。

投資をしようとしている人(短期売買をしようとしている人)には、「マーケットの魔術師」も読んでほしい。

良いトレードの要素とは(1)に損切り、(2)に損切り、そして(3)に損切りだ。
もし、この3つの法則に従うなら、誰でもチャンスはめぐってくる。
P168 エド・スイコータ

僕はポジションをとると同時にストップ・オーダーを入れておく。通常トレンドが続くに従って、利益を確定するようにストップの位置を動かしていく。
P169 エド・スイコータ
「マーケットの魔術師」から

エド・スイコータ氏は
決済は「逆指値」で行っていると述べています。

藤本茂氏
3割上がっても、まだ上がると思ったら(株を)持っていますし、3円上がっただけでも売りにいくこともあります。P215

「マーケットの魔術師」のラリー・ハイト氏
小幅な利食いを重ねて大金持ちになった人はいない。P194

「マーケットの魔術師」に登場した全てのトレーダーは、3円上がって利食いはしないでしょう。

20年30年、株を持ち続ける気がないのなら(短期売買する気なら)、「マーケットの魔術師」を読むべきでしょう。
投資の基本的な考えを学べます。

株式トレーダーのマーテイ・シュワルツ氏
ポジションをとる前には、チャートと移動平均線をチエックしている。
価格は移動平均線の上にあるか下にあるか。
どんな方法よりもこれが一番効果的だ。

移動平均線に逆らわないようにしている。
自殺行為になるからだ。

最も重要なのは
マネー・マネジメント、マネー・マネジメント、マネー・マネジメント。
成功している人は誰でも同じことを言うはずだ。

マーテイ・シュワルツ氏は、投資経験者の誰でも頷く(うなずく)言葉を述べています。
「損したポジションを持っているトレーダーの極めつけの正当化は何だと思う?」

「トントンになったら手じまうよ」

「トントンになったら手じまうことが、どれだけ重要だというんだ!」

「マーケットの魔術師」を読んでも儲けることはできません。
でも、稼いでる投資家の99%は「マーケットの魔術師」の内容通りのことを実践しているはずです。

1%は誰かって?
「シゲル」さんなのでしょうね。

投資の基本のキが学べる書籍 「マーケットの魔術師」

 

スポンサーリンク