岸田首相の写真 NHKから引用

増税メガネ岸田内閣支持率低下と歴代内閣との相対比較

まずは、鳩山由紀夫元首相のX(旧ツイッター)を見ます。

鳩山元首相は「処理水」ではなく「汚染水」と表現しています。
元首相と書きましたが、中国の首相だった人ではなく、日本の首相だった人です。

鳩山内閣が誕生した時の支持率は70%以上でした。

このコメントも紹介します。

連合が支持した首相なのに、連合と相容れない共産党に共感。

安倍晋三さんが「桜を見る会」でマスコミに叩かれた時のコメントのようです。

沢尻エリカさんの逮捕(麻薬取締法違反)は
政府のスキャンダル隠しのための逮捕だった。
元首相の言葉です。

スポンサーリンク

どのように岸田内閣を評価するのか

岸田内閣を評価する時、どのように評価すべきなのでしょうか?

増税メガネと揶揄(やゆ)された岸田首相
1人あたり4万円の定額減税、そして住民税非課税の低所得世帯向けには1世帯あたり7万円を給付することも明言しても、非難されています。

下記は日刊スポーツのネット記事から抜粋

・開き直るな
・コンタクトにして経済回せや
・増税クソメガネ(というあだ名)はまだOKもらっていない

何をやっても非難されるのでしょう。

下記は日本経済新聞のネット記事

日本経済新聞の記事「岸田首相について」
増税メガネと言われていることに対して
怒ることもなく
「どんなふうに呼ばれても構わない」
「やるべきこと、信じることを決断し実行していく」

立派なコメントです。

増税メガネ首相の実績

年々社会保障費が増加していく日本です。
どうしても税金と社会保険料は、増えていくでしょう。

岸田首相の実績をみると「何を成し遂げたか不明」

何もやっていない岸田さんのようで、意外とやっているのが岸田さん

・福島の原発の処理水の放出
汚染水と言っている鳩山由紀夫さんなら絶対にしなかったでしょう。永久に処理水のタンクは作り続けられません。

・戦争しているウクライナ訪問
外務省の幹部を叱ってまでウクライナ訪問を実現させました。

・子育て政策の提起
何をやるのか、イマイチ不明だが、最重要課題を提起しました。

・防衛費を他の先進国レベルまでの強化
アメリカの要請だったと思われますが、水と安全はタダではありません。

・外交(先進国首脳を広島の原爆資料館へ案内等)
欧米が世界のルールを決めていくなか、欧米と緊密な関係構築ができる首相です。
オバマ元大統領から100%信頼されなかった鳩山さんとは雲泥の違いです。

内閣を支持する理由と支持しない理由が下記

内閣を支持する理由(複数回答)は、「他に適当な人がいない」が11.4%で最も多く、「首相を信頼する」5.8%、「首相の属する党を支持している」4.5%と続いた。

支持しない理由(同)は「期待が持てない」26.0%、「政策がだめ」22.7%、「首相を信頼できない」18.1%の順だった。

時事通信ニュースから抜粋 2023-10-12 15:04政治

「期待が持てない」
では、何を期待しているのか?
何を行えば支持するのか?

「政策がだめ」
何を(どんな政策を)行えば満足するのか?

「首相を信頼できない」
では、信頼できる政治家は誰?

働いている会社員の人たちで、「期待が持てない」「政策がだめ」「首相を信頼できない」と感じている人は、自分の部下(や上司)をどのように思っているのでしょうか?

部下に対して「期待が持てない」「考えや行動がダメ」「部下を信頼できない」

日本人は、相手の短所ばかり見て、長所を見ません。
評価は減点主義、加点評価することができない。
この日本人の悪い気質?がマスコミの影響でますます悪くなってきている感じがします。

せめて相対評価できる人物を頭に入れておき、比較して評価する習慣が大切なのではないでしょうか。

例えば、旧民主党時代の鳩山内閣や菅内閣と比較してみる。
鳩山元首相や菅(かん)直人元首相と比較したら、岸田内閣は5段階評価で4は評価できそうです。
3.5~4.4ぐらいの評価で、四捨五入で「4の評価」が妥当でしょう。
(というか、鳩山元首相や菅(かん)直人元首相と比較したら5段階で5にすべきと言われそうです。)

歴代内閣の内閣支持率の推移。

歴代内閣の支持率のグラフ

岸田内閣の前の菅(すが)内閣(すが内閣)の評価もボロボロでした。

イギリス人のデービッド・アトキンソンさんが菅首相の功績をXで書いています。

菅(すが)義偉さんだったから、コロナワクチン接種に自衛隊を使って、最初の出遅れを挽回できました。
・不妊治療を保険適用とした。
・携帯電話料金を下げさせた。
・国民が反対する中、東京オリンピックを開催させ成功した。
⇒東京オリンピックを中止にしていたら、選手だけでなく世界中から非難轟轟(ひなんごうごう)だったでしょう。開催してみたら、日本のメダルラッシュにマスコミや国民は拍手喝采。

感染対策の専門家の尾身さんも東京オリンピックを中止を視野にいれていたが、オリンピック関係者がワクチン接種をして来日していることを考えれば、菅義偉首相の判断の方が正しかった。

尾身氏は、当初の提言には、五輪の「開催の有無を含めて検討して下さい」といった文言が含まれていたと明かした。しかし、菅義偉首相がG7で国際的に五輪開催を表明したことで、「意味がなくなった」として、内容を削ったという。東京新聞から抜粋

東京でオリンピック開催を誘致する時は「お・も・て・な・し」とか言っていたのに、いざ開催するとなったらオリンピック中止。政府に打撃を与えたいマスコミや野党の意見に乗っかりました。
恥の文化の日本人なのに「ドタキャン」を恥だと思わない国民性がわかるスポーツイベントでした。

岸田内閣の話に戻します。
国民民主党の玉木代表は「所得税減税」を支持しています。

お金をくれるのなら、文句を言わないで、もらっておきたいものです。

まとめ&ショートショート

増税メガネと批判されている岸田内閣の支持率が低下しています。

何十年と働いてきて、老後のために資金を備えなければならない大切な退職金に対する課税強化。
なぜサラリーマンの気持ちを逆なでするような政策を行おうとするのか不思議です(現時点で凍結)

また日本の将来のための政策を実行する気配がありません(少子化対策や防衛力強化以外の政策)
じゃあ 歴代の内閣と比べ岸田内閣は劣っているのか?
比較してみると意外とやっています。

勉強をしていないと思われていた子供が、通信簿で4を取っている感じです。
ドラえもんの「のび太」君の通信簿を見たら4(5段階評価で4)ばかりだった。
外交に関しては5の評価を取っています。こんな感じでしょう。

スポンサーリンク

 

ショートショート
「Xでつぶやく男」

首相になってから初めて気づいた。
自分は首相に向いていない男だと。

もう手遅れだった。
首相になってしまったのだから。

自分だけではなく、ようやく周りも気づいたようだ。
オバマから見放され
国民からも見放された。

首相を辞めてX(ツイッター)を始めた。
日本国のため死ぬまで続けていくつもりだ。

自分のXを見てもらえれば、わかるはずだ。
政権交代すると、ヒドイことになる。

「どうせ、どこの政党が政権を取っても同じ」
この考えが1番良くない。

東日本大震災
福島の原子力発電所が津波でやられた。

原子炉を冷却しなければならなかったのに、海水注入を中止する命令が福島第1原発の吉田所長にきた。

吉田所長が「海水注入」を始めたことを知った東京電力の副社長、武黒一郎氏と吉田所長の会話がこうだ。

武黒「お前、海水注入は」

吉田「やっていますよ」

武黒「えっ!」

もう始まってますから

武黒「おいおい、やっているのか? 止めろ」

何でですか?

武黒「おまえ、うるせえ。官邸が、もうグジグジ言ってんだよ!」

参考文献 NHKのメルトダウン取材班の記事から抜粋

武黒副社長(当時)は文系ではなく、東京電力で原発関係の仕事に従事してきて取締役になった人物。
原子力管理部長、原子力計画部長、取締役柏崎刈羽原子力発電所長などの経歴

原子炉を冷却しなければいけないことを100も承知で、冷却することを中止しようとした。
東京はもちろん関東、東日本全体に放射能をバラまき汚染させるような行為をさせようと指示した。
米国は避難指示を出さなかったことを考えると、日本人だけでなく多くの外国人も多量の放射能被ばくが生じてもおかしくない行動だった。大きな国際問題に発展しただろう。

吉田所長が海水冷却を止めるふりをして冷却を続けた。
NHK取材班の調査によると、実際は冷却されなかった。
問題は、自民党政権なら、こんなバカな指示がされることは、なかったはずだ。

「自民党以外の党が政権を取っても、どうせ同じだろう」という国民の考えと行動が、一歩間違えれば、数百万人もの人間が被ばくすることになった。

私のことを非難する人は多いが、この時の政権は私の次の旧民主党の内閣だった。

武黒「おまえ、うるせえ。官邸が、もうグジグジ言ってんだよ!」
官邸側は、海水注水を中止するような命令は出していないと否定している。

マスコミも究明しようとしない。日本人が自分たちの手で東日本に住む全員に放射能汚染させるような行為が現実に実行させられそうだった。

SFの話でない。現実に起こった話だ。
小学生、中学生、高校生の社会の教科書に載せるべき内容でしょう。
なぜなら、2度と起こしてはいけない行動だ。

関東地方に住んでいる人間は約4300万人
赤ちゅん、小さい子含め5000万人~6000万人(関東+東北等)が放射能汚染されるような行動があった。

福島原発の事故で、故郷に帰れない人たちの報道は見るが、海水注入を中止する命令があったことなど「無いこと」にされている。

武黒一郎氏が生きている間に、真相を聞いておき、日本人全員が知っておくべき内容だがマスコミは動かない。
もちろん、武黒一郎氏を非難しない前提で聞き取りを行い、なぜそんな命令を出したのかを共有させるべきだ。

だからこそ私はX(旧ツイッター)で自分が思っていることを発信していく。

政権が交代すると、どのようなことになるかを、多くの人たちに知ってもらえるからだ。

それが私が首相になった時に私を支持してくれた70%以上の国民のみなさんへの恩返しになるからだ。

このショートショートはフィクションです。

NHKのネット記事を参考にしています。
リンク先は下記になります。
NHK メルトダウン取材班の記事

NHK メルトダウン取材班の記事内容の概要

福島第一原子力発電所の吉田所長は、本社の副社長(武黒氏)の指示に従わず注水を続けました。しかし原子炉の冷却に貢献しなかった。問題は、なぜ海水注水を中断させるような信じれれない指示が現場で行なわれたのか?
国民が知っておかなければいけない事件なのに、なぜか封印(ふういん)されています。

 

 

書籍代は高いが、NHKの力作

何があったのかを知ることができる書籍

岸田首相の写真はNHK政治マガジンから

スポンサーリンク