首相公邸の写真

【50歳からの認知症対策】脳トレゲームを楽しみましょうー翔太郎編

誰でも心配な認知症。
50歳を過ぎると認知症が気になります。
脳トレゲームで、認知症対策をしていきましょう。
岸田翔太郎氏編です。

脳トレ問題1
違いを見つけてください。ヒント:場所です。

第2次岸田第2次改造内閣 新閣僚が初登庁の写真 NHKから
第2次岸田第2次改造内閣 新閣僚が初登庁の写真 NHKから
上記写真の階段がA

下記は岸田首相の長男翔太郎氏が階段で撮った写真です。画像は週刊文春から
岸田翔太郎氏と親戚が首相公邸での写真
上記写真の階段がB

下記の写真も覚えていてください。同じく週刊文春からです。
週刊文春の写真「公邸の階段での写真」
上記の階段がC

3つの写真は階段で撮影されています。
しかし全て違う階段であることが、わかります。

岸田翔太郎氏(岸田首相の長男)の撮影場所が「首相官邸」ではなく「首相公邸」だからです。

脳トレ問題2
なぜ、階段Cの男の顔にモザイクがあるのでしょうか?

岸田翔太郎氏ではなく、親戚の人だからです。

階段問題の続き

岸田新内閣発足の時の新閣僚の記念写真
写真は日テレから。最初の発足時の新閣僚の写真

第2次岸田内閣の閣僚写真
写真は日本経済新聞から 第2次岸田改造内閣の閣僚たち

脳トレ問題3
なぜ第2次岸田改造内閣の閣僚たちが写っている階段と発足時と第2次岸田第2次改造内閣時の撮影階段(場所)が違うのでしょうか?

本来撮影すべき階段が改修工事中だったため、以前の官邸(現在の公邸)の階段で撮影することになったからです。

TBS NEWSのネット記事がありましてので、ここからも脳トレゲームをしていきましょう。
テレビで報道された内容で脳トレゲームが楽しめます。

TBS NEWSの記事を見ていきます。 太字は記事自体のものです。
TBS NEWS DIGからの画像 岸田翔太郎氏の写真
上記はTBS NEWS DIGの画像です。

脳トレ問題4
右側の男性は誰でしょうか?

岸田翔太郎氏の親戚の男性ですよね(上記で説明済)
岸田翔太郎氏の従弟(いとこ)です。

ここで
首相「官邸」と首相「公邸」の違いを押さえておきましょう。

総理が執務をする「官邸」に対して、総理の日常生活を行う住まいを「公邸」と呼んでいます。
総理官邸のHPから引用

岸田翔太郎氏の「組閣ごっこ」写真は、「首相官邸」で撮ったなら言語道断でしょうが、岸田首相と住んでいた「首相公邸」の場所にある階段です。
ただ私的スペースではなく公的スペースで撮影しています。

伝言ゲーム

遠足の時
バスで行った「伝言ゲーム」
最初の内容と大きく違って、楽しんだ記憶があります。

TBSニュースの画面
上記はTBSNEWSDIGより引用

脳トレ問題5
階段で撮影された岸田翔太郎氏は、どんな靴を履いていたでしょうか?
TBS NEWSのコメント内容の後に確認しましょう。

テレビの放映を見ていないので、放送時のニュアンスがわかりませんが、記事内容から判断させてもらいます。この記事内容の最後の部分です。

TBSの岸田翔太郎氏報道に関する記事内容

脳トレ問題6
日比さん、今村さん、井上さんの3人で「伝言ゲームの罠」にハマったと思われる人は誰でしょうか?

井上キャスターの言葉
いくら公人でも、息抜きは必要、でも「場所がおかしいでしょう」と。公邸は税金で維持されているわけですし。写真を見ると「下品さ」を感じてしまうのは、残念というか「こういう方なのかな」と思ってしまう。

TBS NEWSの映像
この映像で「伝言ゲーム」状態になってしまったのかもしれません。
右側の男性は岸田翔太郎氏ではなく従弟(いとこ)の男性です。

最初に山内キャスターが階段で寝そべってアイスクリームを食べている「親戚の男」と言っていますが映像が誤解を与えます。

左右で写真を並べているため、左側で岸田翔太郎氏を認識した脳が、右側の男性も岸田翔太郎氏と錯覚してしまいます。

 

TBS NEWSから引用します。
TBSニュースの記事「岸田翔太郎氏についての内容」

野党議員の質問
「危機管理施設を遊び場にする。寝っ転がって写真を撮るような行為で公私混同も甚だしい。更迭すべきではないですか?」

この野党の質問内容と星氏のコメント

野党議員 寝っ転がっている⇒更迭すべき
星氏 ふざけている⇒更迭すべき

ちょっと待ってください!
「寝っ転がっている」「ふざけている」のは親戚の男性です(翔太郎氏の従弟)
更迭すべきが岸田翔太郎氏を指しています。

いつのまにか「寝っ転がっている人物」「ふざけている人物」が岸田翔太郎氏に、なっています。

井上キャスターの発言。
「写真を見ると「下品さ」を感じてしまうのは、残念というか「こういう方なのかな」と思ってしまう」

キャスター自身が誤解してどうするの。
自分の番組の報道に対してです。
井上キャスターを嫌っている番組スタップに嵌(は)められたのかもしれません。

本当に岸田翔太郎氏のこの写真を見て「下品」と思ったかもしれません。
岸田翔太郎氏と親戚が首相公邸での写真
脳トレ問題5:岸田翔太郎氏の履いていたのは「サンダル」でした。
この写真で「下品」と思われたなら、翔太郎氏も気の毒です。

「ズボンから出ている紐2本が気になってしまいます。動物の尻尾じゃないんですから、前にブラブラさせて『下品さ』を感じてしまいます。女性の前でも平気でブラブラさせている『こういう方なのかな』と思ってしまう」

このように言いたかったのなら理解できます。
いやサンダルや紐2本ぐらいで「下品さ」を感じてしまうの?

それとも岸田翔太郎氏の親戚(従弟)のことを指して言った言葉なの?

ともかく主語が不明確のため、よくわかりません。

ニュース番組で時間を使って、岸田翔太郎氏の親戚の男(従弟)の話なんか、どうでもいいでしょう。

冒頭で、山内アナが、階段で寝転んでアイスクリームを食べているのは「親戚の男」だと言っているのに、岸田翔太郎氏がやったことになって話が進んでいるのか不思議です。

日比麻音子キャスターの言葉
翔太郎氏に関しては23年1月「外遊中に公用車で観光していたのではないか」といった報道があり、このときには「土産を買っていた」「公務であった」という認識だったが、「またか」という印象を受けますよね。

「またか」という印象を受けた。

だから親戚の男です。
親戚のオトコ。
シ・ン・セ・キ
翔太郎氏のイトコですって・・・

「官邸での記念撮影ではなく、自分たちが住んでいる場所の【公邸での階段】の写真です。私的スペースでないかもしれませんが、100人中99人は撮影するでしょう。公邸が官邸として使われている時ですら、地元の市議会関係者も記念撮影していたことを考えると(飯島勲氏談)今回の騒動も濡れ衣で、『またか』という印象を受けますよね」
このように言いたかったのならわかります。

何度も何度も「濡れぎぬ」で叩かれ「またか」というのが今回の騒動でしょう。

とにかく問題は、親戚の男性です。
左手にアイスクリームを持って寝転んで写真を撮っています。

意味がありそうです。
ドラマだったら次回が最終回
最終回で謎が解けます。

官邸で寝転んでいる男の写真
写真は週刊文春から

スポンサーリンク

ショートショート「対決」

温厚な岸田翔太郎が、めずらしく強い口調で男に言った。
「君が文春に写真を渡しことは分かっているんだ」
「なぜそんなまねをしたんだ」

「翔太郎、知っているだろう。俺がコロナに感染して、入院する病院もなく自宅療養されられるはめになったことを」
「高熱で何日も食事が摂れず、アイスクリームしか喉に通らなかった」

「それで、アイスクリームを片手に寝転んだ写真を撮ったのか!」

「そうだ。お前の父親へのメッセージだった」

「次のパンデミックに備えてくださいと、お前の父親に言ったよ」
「医者の数を増やさないとダメです。コロナ患者を受け入れる病院をつくらないとダメですと」

「病院船を作り、感染者を隔離できるだけでも、家庭内感染が防げる。病院船建造の話も医者の確保ができないという理由でダメになった。日本医師会に逆らうことができないから医者の数を増やすことができない。防衛医大の定員を数百人レベルにしたら次のパンデミックに備えることができるのに、お前の親父は全く動かない」

「外交には強いが、人の命を守る気がない」
「熱が出ても発熱外来が少ない。あっても入口も待機場所も同じ、調剤薬局も同じだ」
「次のパンデミックで医療従事者を増やさないとダメなことぐらい幼稚園生でもわかる」

「救急隊員が過労で居眠り事故まで起こしているのに知らん顔だ」
「自分が政治家にならないとこの国は変えられない。次の選挙で野党から立候補するつもりだ。親は資産家だし金は十分にある」

従弟(いとこ)の話を聞いていた岸田翔太郎が言った。

「公邸でアイスクリーム片手に持ち、寝転んだお前になんかに、誰も投票しないぞ!」

男は高笑いをした。

「アイスクリーム片手に持ち、寝転んだのは俺じゃない! お前だよ」
「日本中の人間がお前だと思っているんだよ」

確かに・・・
テレビのニュースキャスターまで本気で自分がやったと思い込んで発言している。
中国はおろか北朝鮮ですら、こんな濡れ衣を着せられないだろう。

翔太郎は、ユニクロのズボンの紐が、だらしなく垂れ下がっているも忘れて、茫然と立ちすくんでいた。

岸田翔太郎氏と親戚が首相公邸での写真
上記写真は、週刊文春から

ショートショートはフィクションです。

首相公邸内の写真は首相官邸のHPから

スポンサーリンク