Table of Contents
【自分で、できる薄毛対策】男性が行うべきミノキシジル発毛剤の選択
MONOQLO2023年5月号の特集記事
「真実の薄毛対策」
薄毛に悩んでいる人や薄毛が心配な男性は読んでみてください。
知っておいて損のない情報が書かれています。
5月号なので(書籍の場合)在庫切れしている可能性が高いため、記事の「さわり」だけ紹介します。
薄毛対策の王道は病院で対策を行うことが1番のようです。
でも、なかなかハードルが高い。
自分で、できる薄毛対策は「塗り薬(ミノキシジル)」を使う。
雑誌の特集目的は下記理由を基礎にしています。
結局、何を購入すべきなのか
ミノキシジル5%の発毛剤のどれを選ぶか?
管理人も購入した2点
リザレックコーワα5とリザレックコーワの違いは成分です。
基本は2製品とも「ミノキシジル5%」成分が基本。
「リザレックコーワα5」は「頭皮に良いビタミン成分が豊富に配合」されているため値段も高くなっているが、「リアップX5プラスネオ」より断然安い。
「リザレックコーワα5」が90ml
「リアップX5プラスネオ」が60ml
2つの製品群に分けられる
ミノキシジル5%成分の発毛剤は多く販売されています。
A製品群とB製品群に分かれます。
A製品群はミノキシジル5%成分を基本として、それ以外の有効成分も含むもの
「リザレックコーワα5」
「リアップX5プラスネオ」
「リグロ EX5エナジー」
「プロスモⅤ5」
重要な成分が「ミノキシジル」なので、「ミノキシジル」成分以外は不要と思う人はB製品群から選ぶ。
現在も販売していますが、当初の「リアップ」は「ミノキシジル1%」です。
MONOQLOが比較したのが全16製品です。
16製品は全て「ミノキシジル5%」のものです。
B製品群は「ミノキシジル5%」を基本としています。
MONOQLO曰く「発毛剤としては最低限の成分配合」の製品です。
「発毛剤としては最低限の成分配合」と書いていますが、今も発売されている「リアップ」はミノキシジル1%ですから、最低限ではなく、十分満足できる成分と言えるでしょう。
(「リアップX5プラスネオ」は「ミノキシジル5%」製品です)
B製品群は、ほぼ同じ成分なのに値段の違いが目立ちます。
ここは値段重視で選ぶべきです。(MONOQLOもそのように書いています)
B製品群の紹介
下記の製品で一番安い製品を選んでください。
上記の4製品はアマゾンで販売していない製品がありました。
楽天は4製品とも確認できました。
送料が無料かどうかの確認もしてください。
A製品群の紹介
A製品群では下記の製品「一択」とします。
理由はMONOQLOを読んでもらえるとわかりますが「一押し製品」にしています。
ある製品(リアップではない製品)は、BTHが配合されている点で成分評価ランクを1ランク落としています。
管理人が調べたところBTHについてマイナスな記事もあるが、化粧品にも使用されていて安全性に問題はなさそうです。
成分についても、よく調査されている比較記事と言えそうです。
管理人は、770円の雑誌MONOQLOを購入して発毛剤を変えることにしました。