飼ったらダメ犬なの?シェットランド・シープドッグの性格と頭

シェットランド・シープドッグは飼ったらダメ犬なの?

シェットランド・シープドッグの飼い主は不思議に思っているはずです。
なぜ、飼っている人が少ないのだろうか?
犬を飼いたい人も「ダメ犬」だから飼っている人が少ないのかしら?

結論を言えば
ゴールデンレトリーバーやラブラドールレトリバーを飼いたいけど小型犬しか飼えない人は、シェットランド・シープドッグをぜひ検討してみてください。

頭の良さが最高の犬

トイレのしつけ  100点満点中 90点
服従性      100点満点中100点

トイレのしつけが90点
これはラブラドールレトリバーと同じ点数です。しつけやすい犬種です。
ゴールデンレトリーバーが60点ですからシェットランド・シープドッグの頭の良さがわかります。

服従性が100点
服従性が100点の犬は「ドーベルマン」や「ジャーマン・シェパード・ドッグ」などです。
警察犬や軍用犬で活躍できる犬と同じレベルの服従性があります。
ゴールデンレトリーバーとラブラドールレトリバーは90点です。

攻撃性が少なく扱いやすい犬

他犬の攻撃性
100点満点中100点 攻撃することが少ない犬種
ゴールデンレトリーバーも100点
ラブラドールレトリバーは80点

服従性が100点だったドーベルマンは下から3番目のランク
ジャーマン・シェパード・ドッグは下から2番目のランクです。
下からですからね
(シェットランド・シープドッグは上から1番目のランクになります―上から1番です)

反抗性
これも100点満点中100点
ちなみに、ゴールデンレトリーバーは100点、ラブラドールレトリバーは90点

子供を咬(か)む
これは100点満点中60点
低い点数のようですが「この子供を咬むの項目」で高得点なのは、ほぼ大型犬になります。
小型犬の中ではトップクラスの高得点です。

小型犬で100点の犬がバセット・ハウンドです。
刑事コロンボが(ドラマの中で)飼っている犬です。
いかにも「やる気がない」「覇気(はき)がない」
動物の「なまけもの」が犬になったような犬です。
一般的な活動性が一番下のランクのワンちゃんです。
家の中で大人(おとな)しくしている犬を希望している人には、いいワンちゃんです。

スポンサーリンク

シェットランド・シープドッグはどんな犬

シェットランド・シープドッグは最高の家族になるワンちゃんです。
小型犬の中では一番飼いやすい犬だといえます。

訓練性能の高さ(服従性、トイレのしつけ)
「遊び好き」だけど「いたずら」はしない
小型犬の中では「子供を咬む」項目でも良い数字です。

プードル、チワワ、MIX犬、柴(豆柴含む)、ダックスフンド、ポメラリアンに比べて人気がないのが不思議です。
少なくとも人気ベスト3の常連になっておかしくないワンちゃんです。

なお、この記事の点数などは、書籍「生涯の友を得る〖愛犬選び〗一目でわかるイヌの性格と行動」の内容から引用しています。著者はカリフォルニア大学教授のリネット・A・ハート氏他